映画感想日記

主に映画館でみた作品の備忘録。ただの感想なので適当でネタバレ等大ありです

ピーターラビット感想(ネタバレ有)

5月18日から公開しているピーターラビットを観てきました。

 

これは……ピーターラビットなのか?と驚きの連続で始終笑ってた気がします。

予告を見ていた時から、「思っていたピーターラビットとは違うかもしれない」と感じてはいましたが、まさかあそこまで荒々しい兎になるとは…。

 

近くに住む画家のビア(本気で描いた絵は独創的、息抜きで描いた絵は驚くほど上手)の事が大好きなピーターでしたが、ビアの隣に引っ越してきたトーマスがビアと急接近してしまい…と言う始まりで、

ピーターラビットに出てくるマクレガーさんにしてはトーマスは若くないかな、と予告の時点でそう感じていたのですが、このトーマスの大叔父が絵本等に出てきたマクレガーさんで、序盤で病気でお亡くなりになり退場と言う。

 

トーマス役のドーナル・グリーソンの情緒不安定さが本当にツボで…熊の大きいぬいぐるみに対しごめんよと謝りながらボコボコにしていた姿…演技とわかってはいても不安になります。

 

トーマスをどうにか追い出したいピーターは3人の妹や従兄弟のベンジャミンに協力してもらい、様々なトラップを仕掛けてトーマスをボコボコにして、ピーター優勢かと思いきやですよ

トーマスの殺る気がすごい…最後にはピーターたちを追い払うためにダイナマイトを取り出し投げる。私はいったい何を見ているのか?と疑問に思うこと数回。

 

字幕と吹き替えどちらも観たのですが、今作の吹き替えとても好きです。ピーター役の千葉雄大くんが上手で驚きました、声もいいし。

3姉妹の次女(後に長女?)のフロプシーが敬語キャラでキャラ分けをしたかったのかな?違和感はなかったです

なんと言っても毎朝人生に絶望しながらシャウトする鶏が千葉繁さん。第一声で驚きと笑いが劇場中に広がっていました。あの方の声を聞くためだけに吹き替え観るのもありです

 

お互いに痛そうな描写があったのですが、畑に忍び込む兎を追い払うための一方的な駆除ではなく、同じ立ち位置にいるからこそのあの戦いだったのかなと思うと納得。