映画感想日記

主に映画館でみた作品の備忘録。ただの感想なので適当でネタバレ等大ありです

キングスマン/ゴールデンサークル感想(ネタバレ有)

1月5日公開「キングスマン/ゴールデンサークル」観てきました。

 

前作でのチャーチファイトが全編通して行われてる宣伝通りの秒でアガる作品でした。めちゃくちゃ派手!すき!

 

他にも色々と、色々と感想はあるのですがまず

 

マーリン爆発四散!???!

 

つらい…つらすぎる……

ゴールデンサークルの攻撃によってロキシーやパーシバルなど前作で出てきた人達が、序盤で爆撃されいなくなっていくなか(JBほんまに死んでもうたん…?)

自分はただのスタッフで諜報員ではないから狙われなかったと喜んでいいんだか悲しんでいいんだかわからない顔をしていたマーリンが

 

エグジーにすべてが終わってから涙を流せと諭した直後に酔っ払って号泣していたマーリンが

 

敵の本拠地へ向かう最中、キングスマンの諜報員が着ているスーツを着ることが出来てニコニコしていたマーリンが

エグジーを庇い地雷を踏みカントリーロードを歌いながら爆発した……………

続編があったら全身サイボーグになって出てこないかな…

だいぶ前にリークされてた写真には、ジンジャーが次のウィスキーになるって決まったシーンでマーリン車椅子に乗って居たじゃないですか……

結婚式では後でCG合成するんだよと言わんばかりに足が緑色になったマーリンも居たじゃないですか……

 

前作で死んだと思われていたハリーが実は生きてたというハッピーサプライズ的な…

記憶を失ってて優しげな蝶々おじさんになっていて、だいぶぽけーっとしててかわいかったです。

パブでチンピラをあしらうシーンでは記憶は戻ったものの体がついてこずなハリー。何が起きてるかわからないみたいな顔が前作では絶対見られなかったので新鮮でした。

コリン・ファースが「片目が見えないと距離感もだけど音の聞こえ方も違う(意訳)」とインタビューで答えていたので、今回はアクションシーンが多い分ものすごく大変だったろうなと思いました。まあ、ハリーハートはスーパースパイなので華麗にこなしてくれるでしょう

 

回想シーンで若かりし頃のハリー・ハートが出てくるのですが、最近の映像技術って凄いですね

 

そして全ての登場人物を食ってしまう勢いのエルトン・ジョン役のエルトン・ジョン

ハリーとエグジーが共闘している裏でエルトン・ジョンが大暴れしているのですが(エルトン・ジョンが大暴れって字面強いですね)もうド派手!!本人もすっごい楽しそうで、敵にヤられるって怯えられたり玉を持たされたりとかなり攻めてました。

 

ペドロ・パスカルのウィスキーもチャニング・テイタムテキーラもアメリカ男って感じでキングスマンとだいぶ毛色が違って良かったです。

チャニング・テイタムカントリーロードは切っても切れない縁だということがわかりました。ローガンラッキー見てるんだかキングスマン見てるんだか一瞬混乱したし、バーではいつアダム・ドライバーが出てくるかとキョロキョロしてました。

ウィスキーの投げ縄さばきと拳銃アクションが、今作のアクションシーンの中で一番好きです。中学二年生の心がくすぐられる。もっと見たかった!!

 

世界を救い幸せな結婚式を挙げましたとさ。なエンディングだったしキングスマンの主要メンバーだいたい爆発したし、でもキングスマンテキーラが入店するシーンで終わったということは、続編を作る予定があるのでしょうか。キングスマンからステイツマンに名前が変わりそう…

 

マーリンのショックが大きいのですが、最初から最後まで盛り上がり続ける年の初めにぴったりな作品でした。あと何度か見に行こうと思います。

 

キングスマン1作目でティルデ王女が閉じ込められていた部屋のパスワードが2625なのはなにか意味があるのかな、と考えていたのですが、「anal」ですね。やっと気付きました。気付くのが遅い……

 

追記:ゴールデンサークルおかわりしてきました。記憶をなくしているハリーがエグジーのこと「エギー」って発音していたのが辛くて辛くて。何が起こるか分かっている状態で見るから初回よりダメージ少なそうと思っていたのですが、冒頭のカントリーロードから泣きそうになりました……マーリンの笑顔が悲しい。

 

あと、ハードロックカフェとのコラボメニューであるポピーバーガー。とっても美味しかったし、店員さんが去り際に「Bon appetit」って言ってくれるしでおもしろかったけれど、映画を見る前に食べた方が良かったと心底思いました。